*motitukiusagiの製作日記

製作日記

サボ製作中 

製作風景 |

再び、サボ製作中です。
まず、型紙です。正確なサイズではありません。
大体このくらいかな~みたいな。
最後に、ヤスリがけをして大きさを揃えていきます。
サボ001
サボ002
厚さ2ミリほどの革を使用してます。
中敷、靴底用に2枚、かかと2枚カットします。靴底用は一枚は表裏反対にカットします。

サボ003
カットした革に、霧吹きで少し湿らせます。つま先を少しあげたりかかとのカーブをつけておきます。

サボ004
甲の部分は縫い代の部分を薄く削っておきます。

サボ006
湿らせてカーブをつけてつけておきます。

サボ007
つま先の丸みの正体はこれ。これはスチロールボール。和小物に使われるものだそうです。
半分にカットしたものをつま先の形にカットします。

サボ009
これで下準備が出来ました。


続きはまた後日報告します。

拍手、コメントありがとうございます。
>ざりあんさん

コメントありがとございます。
革にもいろんな素材があって、
つま先の丸みや、全体の印象がかなり違うんですね。
どれが何の革なのか、まだそこら辺も定かでない段階です。
続きはまた近いうちに報告しますね。



>千葉よりさん

コメントありがとうございます。
このサンダルを完成するまで、あまり製作時間はかからないのですが、
ぴったりサイズになるまでパターンを何度も作り直しました。
結局そこが一番時間を要するところですよね。
それだけに達成感も感じられてまたやめられなくなります~



>sさん

コメントありがとうございます。
楽しんでいただいているようでこちらも嬉しいです!
頑張った甲斐がありました。
これからもいろんなものに挑戦してみようと思います・・・・
と思いつつも、未完成なままになってしまった物もかなりあります。
あれこれ手を出さないようにしないと。

23:13 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

コメント

くわしい製作工程を見せていただけて、とても嬉しいです!
ありがとうございます~。

なるほど、発砲スチロール!
よくこんなマイナーな素材を探されましたね。
目のつけどころが素晴らしいです。

しかし、この一連の作業は「物づくりをする人の、経験
による勘」がキモになっていて、同じようにやっても私
には出来そうに無いのが残念です。
このライン、やはり職人技です!

ざりあん #dEc.uiHI | URL | 2012/09/19 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motitukiusagi.blog.fc2.com/tb.php/83-1aeaaafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)