*motitukiusagiの製作日記

製作日記

ブライスのカンカン帽 

製作風景 |

ブライス用のカンカン帽。
bカンカン帽 002
今回はこちらを使用しました。

bカンカン帽 001
ブリムの部分です。外側からボンドをつけながら巻いていくと上に反ねてしまうので、
ピンを打ちながら作業します。アイロンで押さえながらやるとやりやすいです。

bカンカン帽 007
ブリムとサイドクラウン、トップクラウンの境目はテープを半分に折り目をつけて・・・

bカンカン帽 005
土台は石膏粘土で作ってます。仮に作ったものなのできれいではありませんが・・・
ここら辺は細かくピンを打ちながら進めます。
bカンカン帽 008
アイロンで押さえボンドを乾かしながらぐるぐる巻いていきます。
>ローズキャッツさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
このブレードなかなか見つからずに大変でした。
ネットでも販売されているようですが、品切れがおおくて・・
ブライス用には丁度いいサイズですよ。
でもブライスって頭大きいので結構な量が必要ですよね。
これは5m巻きなので余裕でした。
帽子作り頑張ってくださいね。
11:34 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

コメント

はじめまして
オークションサイトから飛んで参りました
すごいです~
このカンカン帽の作り方!!
私も帽子を作るときは手芸ボンドとアイロン駆使していますが
ブレードを使うとこんなにも本物に近い素敵な仕上がりになるんですね
でもやっぱり腕がないとなかなかうまく仕上がらないですね
本当にすごいです♪
家に使わないブレード(ただデザイン的に帽子にはならないかなぁ・・)が
あるので一度挑戦してみたいです
うまく作れるかなぁ

ローズキャッツ #- | URL | 2013/07/04 10:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://motitukiusagi.blog.fc2.com/tb.php/137-b6d0b553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)