*motitukiusagiの製作日記

製作日記

本日、momokoトランクのセット、出品いたしました。
トランクのほか、ワンピなど7点セットです。金曜夜終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。
0001.jpg
025_2014062317160050e.jpg
008_20140623142240fbd.jpg
020_201406231422425b3.jpg
039_201406231422446d2.jpg
005_201406231435278b5.jpg

拍手、コメントありがとうございます。

終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
-- 続きを読む --
22:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

トランク2 

製作風景 |

トランクの続き。
IMG_7430.jpg
夢中になって作っていたら、気がつけば写真のことはすっかり忘れ、すでにここまで進んでしまいました。
実はドット柄ではなく、小さな花柄もようなんです。
IMG_7429.jpg
まだ持ち手や細かい作業が残っています。今回はブライスより少し大人っぽい仕上がりになったかな。
細かいステッチをかけるのはほんと、目が疲れます。
じっと針元を凝視してしまうので瞬きするのをわすれるので乾いてしまうし・・・もうしょぼしょぼです。
合皮と布ではミシンの送りの具合のせいでしょうか、なかなか目がそろいにくいです。

これに合わせるセットはキャミワンピとボレロを考えています。
13:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

トランク 

製作風景 |

momoko用にトランク製作中。 IMG_7397.jpg 本体は厚紙とバルサ材。最初の工程の写真を撮るのを忘れてしまいました。 最初に厚紙で箱を作り側面の厚みはバルサで作りました。 IMG_7398.jpg IMG_7399.jpg チュールで内ポケットをつくり・・ IMG_7400.jpg ふたになるほうにはめ込みます。その時、左右にリボンをはさんでおきます。 IMG_7401.jpg この部分なんていうんでしょうかね?内側に5ミリほど高い板をはめ込みます。 IMG_7402.jpg するとこんな形になります。 IMG_7404.jpg ふたの左右に挟み込んでおいたリボンを下の箱にはめ込んで接着。 IMG_7406.jpg 明日は合皮でベルトなどを作ります。
17:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

本日、オーバーオールのセット、出品いたしました。
オーバーオールのほかカーゴパンツなど6点セットです。
17日終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。
042_20140612235026e2f.jpg
043_20140612235028c38.jpg
030_201406122350299db.jpg
025_20140612235030006.jpg
033_2014061223503289b.jpg

憂鬱な梅雨に入りましたが、こちらは今のところ雨に悩まされることはありません。
あじさいが美しい季節ですが、やっぱりあじさいは雨のほうが似合いますね。
お日様より、雨がしとしと降って湿った空気のほうがより色鮮やかな感じがします。

家のあじさいは葉っぱばかりでなかなかきれいな花がつきません。
きっと剪定がわるかったのか、株が大きくなるばかりで
時期はずれに小さい花が咲くだけなのでご近所のお庭を眺めさせてもらってます。


以下、続きます。

拍手、コメントありがとうございます。以下にお返事です。


終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

-- 続きを読む --
13:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ワークキャップ 

製作風景 |

ワークキャップを作ってみました。
ステッチやはと目をつけた後・・
IMG_7387.jpg
IMG_7388.jpg
輪にして返し口を残してトップを縫い付けていきます。

IMG_7389.jpg
かんしを使ってゆっくり引き出していきます。縫い代がかさばらないようにピンキング鋏を使ってカット。

IMG_7390.jpg
トップのステッチは縫い付ける前にさきにかけておきました。

IMG_7393.jpg
004_201406072134363fb.jpg
005_201406072134382bf.jpg
ヒッコリーのオーバーオール。赤いステッチを効かせてみました。
金具はワイヤーで作ってます。
21:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit