*motitukiusagiの製作日記

製作日記

momokoスタジアムジャケット 

製作風景 |

再び、スタジアムジャケット製作中です。今度はmomoko用に。
IMG_7318.jpg

IMG_7320.jpg

IMG_7322.jpg
袖に使用しているこの合皮はとても扱いやすく、作業がとてもしやすいので気に入っています。

IMG_7324.jpg
使用しているミシンは職業用のミシンですが、これは"上送り押さえ"。これはとても頼もしい相棒です。
合皮やニット生地、薄い生地をすいすい送ってくれるので、ニットが伸びることなく綺麗に縫うことが出来、
合皮にステッチをかけるときもとても綺麗に仕上がります。以前のあの苦労はなんだったんだ・・

IMG_7325.jpg
取り付けるのがちと面倒ですが・・
00:06 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

本日、スプリングコートのセット出品いたしました。
コートの他、レースのショートパンツ、ミニスカートなど7点セットです。
27日夜終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。

018_201404231129133fb.jpg
010 (2)
012_20140423112916d02.jpg
014_20140423113637d64.jpg


もうすっかり春、というか昼間は初夏の陽気です。
庭にはバラの蕾も増えて、もうじき満開になりますが、終わるのもまたあっという間ですね。
九州の春は短い。子供のころはもっとゆっくり春を楽しめたような気がしますが・・
れんげ畑とか、なつかしい~。最近みかけなくなりました。
気候の変化もありますが、あのころは長く感じていただけなんでしょうか。


終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


以下たたみます。


11:50 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ミニチュア家具のキッド2 

製作風景 |

先日、紹介させて頂いた家具のキッド。
IMG_7279_20140419232626598.jpg

IMG_7300.jpg
一応、こんな感じになりました。オイルステンとオフホワイトのペンキを使用しました。
なんだか中途半端な仕上がりに・・・・。

IMG_7301.jpg
キャビネットはオイルステン。難しくはありませんでしたが、ボンドがはみ出してしまったところが、
塗料がムラになってしまいました。一度ついてしまったらなかなかきれいに拭きと取れないんですね・・・

IMG_7298.jpg
この家具、うまく生かせるのか・・心配です。

23:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

本日、スタジャンのセット出品いたしました。
スタジャンの他、リュック、Tシャツなど7点のセットになりました。
日曜、夜終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。

014_20140409140626ce9.jpg
018_201404091406236ca.jpg
025_20140409141059d73.jpg
この4月からそれぞれ新しい環境の中に歩みだした二人の娘。この十数年、あっという間でした。
考えてみれば、一緒に過ごせるのもこの先そう長くないんだなぁと改めて思いました。
でももう十分親孝行してくれたのではないかと思っています。
あとは自分の好きなことを見つけてくれることを祈っています。


拍手コメントありがとうございます。



終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


-- 続きを読む --
14:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ミニチュア家具のキッド 

製作風景 |

先日、こんな素敵なものを発見!
これはミニチュア家具のキッドです。
きれいにカットされているので抜き取って組み立てれば、
写真のような家具が出来ます。
木材をカットするのが苦手な自分には、もう~ありがた~い商品です。

IMG_7279.jpg
IMG_7280.jpg
カントリー調の椅子。

IMG_7281.jpg
カップボード

IMG_7282.jpg
キャビネット。これは難しそ~

IMG_7283.jpg
手始めにいすから。

IMG_7284.jpg
組み立ててみました。これは簡単!好きな色を塗って・・・やっぱり白にしようかなぁ~

IMG_7285.jpg
使い古した感じにしたいので、ヤスリで少し角を取ってみます。

00:36 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit