*motitukiusagiの製作日記

製作日記

春スタジアムジャケット 

未分類 |

先日から製作中だったスタジアムジャケットですが、
春らしい軽い素材で作り直しました。
ニット地と合皮で、すこし短めのタイトな形にしようと思っています。
IMG_7277.jpg
IMG_7276.jpg

いや~暖かいですね~。桜も満開です。
外はちょっと汗ばむほどの陽気。
なのに明日は雨。花見の予定だったのに・・散ってしまわないか心配です。
やっぱり桜は青空の下で見たいですね。


拍手コメントありがとうございます。

-- 続きを読む --
12:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

試作品たち 

未分類 |

最近は落ち着いて作業に集中できない日々が続きますが、
ぼちぼち進めてます。

001_20140320235618a9e.jpg
スモッキング。麻の自然な色に生成りの刺繍糸で・・
これはmomokoやブライスのワンピースの胸元や袖に施してみようかと思ってます。

004_2014032023562047a.jpg
これは十数年前に作ったものですが結局形にはなりませんでした。

006_2014032023562084e.jpg
アズ用にスタジアムジャンバーの試作品。

011_20140320235623ac2.jpg
見ごろはウール生地、袖は合皮。袖口のニット生地、実は靴下を使用しました。
こんな細かいボーダーの生地はなかなか手に入りません。

IMG_7261.jpg
裏地にはローン生地にキルティング用の芯を貼り付け、ステッチをかけました。

今年は娘2人それぞれ高校へ、中学へと進学します。
今日は小学校の卒業式と高校の物品販売や入学のための説明会。
たくさんの書類をもらって冷たい雨の中を帰ってきました。
疲れましたー!


拍手、コメントありがとうございます。




-- 続きを読む --
00:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

壁と床3 

製作風景 |

製作中だった壁と床が完成しました。
板のカットの仕方を丁寧に教えて頂き、おかげさまで完成することが出来ました。
よく見ると隙間があったりしますが、前回のよりはるかにきれいです。
感謝、感謝。ありがとうございます。

042_201403121724065ee.jpg
044.jpg
壁がもう一面あります。金具を付けて組み立て式にします。

写真を撮るのが楽しみです。

この子は新人さん。CCS-momoko Today's 08SS Cowardly Lionです。
17:43 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

本日、トレンチコートのセット、出品いたしました。
コートの他、ボートネックカットソー、ベレー帽など、8点セットです。

オークションのページでは7点セットになってますが、8点セットの間違いです。スミマセン。

11日終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。
037_20140307152105312.jpg
038_20140307152106c30.jpg
065_20140307152806ffd.jpg
ボタンホールがありますので、留めることができます。今回、裏地は身頃のみです

051_20140307152951062.jpg
028_20140307152950d3c.jpg
001_20140307152953215.jpg

3月に入って、このまま暖かくなるのかと思いきや、今日は冷たい風が吹いています。
今月は卒業式が2つ、来月は入学式が2つ。4月は入学式だけではなく役員決めや家庭訪問。
慌しい日々が続きます。


以下、たたみます。


終了いたしました。アクセスいただいた方、
たくさんのウォッチ、ご入札ありがとうございました。



-- 続きを読む --
15:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

 

製作風景 |

木材をきれいにカットするのは難しい~。
001_20140303081954866.jpg

004_20140303081955911.jpg
ちょっとだけ、面取りをしました。

005_2014030308195675a.jpg
これをもう一枚、そして床もあるのでもう少しこの作業が続きます。
春夏用に、色はこのまま自然な色を生かすか白にしようなかと思ってます。
08:34 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit