*motitukiusagiの製作日記

製作日記

本日、シフォンワンピとホルターネックシャツのセット出品いたしました。
ワンピースの他にホルターネックシャツなど5点セットになります。
3日深夜終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。

ホルター18-2
ホルター25-2
ホルターネック 027
今回はペーパーブレードを使用しています。


今回もたくさんのウォッチ、ご入札ありがとうござす。


以下、たたみます。
-- 続きを読む --
00:19 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

海子さんの背中 

未分類 |

夏といえばこの方、海子さん。久々の登場です。
ホルターネック 006
momokoは背中もきれいなので、
こんなふうに大きく開いたブラウスも似合います。


ホルターネック 005
ホルターネックのブラウス。
海子さんはあまり甘ーい雰囲気よりきりっとしたお洋服が似合うような気がします。
今回は清楚ワンピースと合わせたセットを考えていますが、
まったく違ったセットになってしまうかも・・・

そばかすも可愛い~♡

拍手コメントありがとうございます。


-- 続きを読む --
16:44 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

本日、ワークパンツのセット、出品いたしました。
ワークパンツの他、ボーダーニット、ワークキャップなど6点セットいたしました。
21日日曜、夜終了です。よろしくおねがいします。
打ち消し文オークションへはこちらからどうぞ。
白ワークパンツ 027
白ワークパンツ 018
白ワークパンツ 023

帽子でわかりませんが・・・
髪を調子に乗ってざくざく切ってしまったので、大分短くなってしまいました。
もっときれいにカットしてあげたかったのですが難しいです。
まぁ許してね、アズ。



以下、たたみます。


終了いたしました。たくさんのウォッチ、ご入札ありがとうございます。
今回もステキなご縁に恵まれました。



-- 続きを読む --
11:57 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

ワークパンツ 

未分類 |

去年もワークパンツを作りましたが・・
白ワークパンツ 001
ワークパンツは小さなパーツがたくさんありますが、面倒だと思いつつも、
時々、わざわざ面倒なことをやりたくなります。

白ワークパンツ 004
徐々に形になっていくのを楽しくめるようになった気がします。以前はそんな余裕などありませんでしたが・・・

今年はボートネックのセーターなどのセットを考えています。

酷暑がこれから数ヶ月続くのかと思うとうんざりしますが、
ここ数年九州や沖縄より関東のほうが暑いようですね。
節電、節電といわれるご時世になって、逆に気温は上がるばかり。
昔とは気候がすっかり変わってしまいましたね。
ますます夏が嫌いになってしまいそう・・

拍手、コメントありがとうございます。

-- 続きを読む --
00:19 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

アズ デニムパンツ 

製作風景 |

アズのデニムパンツを製作中ですが・・
アズデニム2
この方の脚はほんとに長い。なんだか不自然。
ボディにフィットさせてしまうと、脚の長さが際立って
Tシャツがちんちくりんに見えてしまいます。

アズ デニム1
股上の長さを考えてパターンを作り直さなければ・・・


猛暑の日々ですが、今年はニット帽をよく見かけます。
でも綿や麻で出来ていて意外と涼しげです。
今の男の子はニット帽やワークキャップ、中折れ帽、めがねから靴まで、
本当におしゃれな子が多いですよね。
自分が若いころは一つ流行ればみな同じ格好していたような気がします。
今は洗練されて、それぞれにおしゃれを楽しんでいていいですね~。

拍手、コメントありがとうございます。

-- 続きを読む --
12:55 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

本日、レインコートとカンカン帽のセット出品いたしました。
レインコート、カンカン帽とコンビネゾンのセットです。
5日(金曜)夜終了です。よろしくお願いします。
オークションへはこちらからどうぞ。
018b.jpg
先日、製作した途中だったカンカン帽です。
細いリボンで留めます。

008b.jpg
フードの裏、袖口ポケット口にピンクを使用しました。


以下、たたみます。

拍手、コメントありがとうございました。

終了いたしました。ウォッチ、ご入札ありがとうございました。

-- 続きを読む --
09:23 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

ブライスのカンカン帽 

製作風景 |

ブライス用のカンカン帽。
bカンカン帽 002
今回はこちらを使用しました。

bカンカン帽 001
ブリムの部分です。外側からボンドをつけながら巻いていくと上に反ねてしまうので、
ピンを打ちながら作業します。アイロンで押さえながらやるとやりやすいです。

bカンカン帽 007
ブリムとサイドクラウン、トップクラウンの境目はテープを半分に折り目をつけて・・・

bカンカン帽 005
土台は石膏粘土で作ってます。仮に作ったものなのできれいではありませんが・・・
ここら辺は細かくピンを打ちながら進めます。
bカンカン帽 008
アイロンで押さえボンドを乾かしながらぐるぐる巻いていきます。
-- 続きを読む --
11:34 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit