*motitukiusagiの製作日記

製作日記

ブライスサイズ、momokoサイズ 

製作風景 |

ブライスとmomokoにトレンチコートを作ってみました。
なんだか親子のペアルックみたい。
ブライスの方は、少しボタンを大きくし、数を少なくしてみました。
ベルトの幅ももう少し大きくしても良かったかな。
ブログ9

ブログ8
ブライスはタイツやパンツを履かせるのがとても大変なんですね。
momokoみたいにするするとはいきません。
でも柄の大きさをあまり気にしないでもいいみたい。
大きめの柄でも違和感なく着せられそうです。
完成までもう少し時間がかかりそうです。
-- 続きを読む --
22:51 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

イヤーマフ2 

未分類 |

イヤーマフの続きです。
中には丸くカットした厚紙がはいてます。
カチューシャと合体しますが浮きやすい部分はまつり縫いします。
ブログ

ブログ10
ボアで耳に当たる部分を作ります。
前回のように、丸くカットした生地にぐしぬいをして絞ります。
中には少しだけ綿はいってます。


ブログ13
ボンドで合体して完成です。

-- 続きを読む --
10:31 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

イヤーマフ 

製作風景 |

先日、出品したイヤーマフ。
イヤーマフ ブログ

実は、ピアスの金具で作りました。
ブログ1

頭の大きさにカット。
ブログ3


細く切った厚紙をボンドで貼り付けます。
ブログ4

布で包みます。
ブログ5

裏側を生地がたるまないようにしっかりボンドで貼り付けます。
ブログ6

丸くカットした厚紙を丸くカットした布で包みます。
ヨーヨーキルトの要領で周りをぐし縫いし絞っていきます。
ブログ7

ボアの部分も同じ要領でつくります。このあとの工程は、
次回アップします。すみません。実は写真を撮り忘れてしまったので、
後日報告します。
23:06 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

本日、ダウンジャケットのセット、出品いたしました。
ダウンジャケットの他に、イヤーマフ、ニットパーカー、カーゴスカートなど
8点のセットになります。
オークションへはこちらからどうぞ。よろしくお願いします。
down15.jpg
down17.jpg
dowm1.jpg
down21.jpg

これはミトンです。細身の袖に腕を通す時、生地の横糸ひっかかったり、縫い代がぼろぼろになったり。
これで少し通しやすくなったと思います。こちらも一緒にお送りします。
mitonn.jpg

終了いたしました。たくさんのウォッチ、ご入札ありがとうございます。


拍手、コメントありがとうございます。

-- 続きを読む --
09:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ダウンジャケット 

製作風景 |

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が大分おそくなりました。時間がなかったわけではありませんが
年末年始のバタバタが落ち着いて少しぼーっとしてしまいました。

今ダウンジャケット製作中です。
ダウン 002
ダウン 003
それぞれのパーツにを縫い合わせ、ステッチをかけたら、中に綿をつめていきます。
ダウン 004
それぞれのパーツが出来上がり、縫い合わせていきます。
今回は、ダウンジャケットとカーゴスカートなどのセットになる予定です。
2~3日のうちに出品予定です。

今年も昨年同様、物づくりに励みたいと思います。よろしくお願いします。


-- 続きを読む --
21:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit